Tangible life

手触り感のある生活に向けての日々の記録

地域おこし協力隊とその地域活動 ~英田上山棚田団~ <地球のしごと大學 教養学部 フィールドワーク>

chikyunoshigoto.com

 

岡山は上山に。

 

地域おこし協力隊の黎明期から地域に入って試行錯誤しながら、棚田の復興のために汗を書き続けている水柿さんに出会う。

 

 

なんと頼もしく立派な若者!

 

棚田への水路を散策。

道なき道の散策は、単純にハイキングとしてとても楽しい。

新調していたKEENのトレッキングシューズがTPOにちょうどいい感じでこれも嬉しい。

 

ただ、この水路の掃除はホントに大変だろう。

地域のリアルを垣間見た。

 

夜の宴席では他の若者とも合流。なるほどこんな感じなのね。

いろいろと課題や懸念はつきないのだろうけど、都会で働く若手サラリーマンにはない爽やかさと、迷いのない言葉選びがとても魅力的だった。